【旅行記】いざ!しまなみ海道を通って尾道へ!尾道ラーメン、猫の細道、千光寺、地元カフェで大満足!

おたま

尾道観光楽しかったよ!また行きたいなぁ

ごくり

尾道で行った場所を写真付きで詳しくまとめるので、
旅行の参考にしてほしい!

目次

旅行行程

STEP
しまなみ海道「亀老山展望公園」

憧れのしまなみ海道へ! 途中「亀老山展望公園」に立ち寄り。

尾道ラーメン しょうや

お腹の空いた我々一行は、尾道ラーメンを求めて「しょうや」へ。

猫の細道

腹ごしらえに千光寺まで「猫の細道」をお散歩。

千光寺

千光寺でお参り。尾道を見下ろせる景色に感動。

喫茶 キツネ雨

オシャレで静かな雰囲気が素敵なカフェで一息。

しまなみ海道「亀老山展望公園」

車でしまなみ海道をドライブしました。しまなみ海道は瀬戸内海の島々を橋を渡しており、今治~尾道間を結んでいます。私は今治から尾道を目指して車を走らせて行きます!

テレビ番組やネットで見て、いつか渡ってみたいと憧れだったしまなみ海道に、気分はウキウキです!

そんな中、1つ目の観光地に選んだ場所は「亀老山展望公園」です!標高約300mの山の上に展望台があり、「来島海峡」とその間を通る吊り橋「来島海峡大橋」を眺める事ができます。

見てくださいこの景色!とっても綺麗です。今治から通ってきた大きな吊り橋が、まるでおもちゃのミニチュアのように見えます。ザ・しまなみ海道!という感じですね。

来島海峡は日本三大急潮に数えられ、ものすごく潮の流れが速いようです。確かによく見ると、海の表面が流れに沿った模様になっているような・・・

難しいことはさておき、こんな素敵な景色を背景に撮った写真はSNS映え間違いなしですね!

尾道ラーメン しょうや

展望台を後にして、しまなみ海道をしばらーく車で走っていきます。いくつもの橋を通り過ぎ、尾道に着いた頃にはちょうどお昼時です。

尾道といえば、尾道ラーメンでしょ!ということで、道中偶然見つけた「しょうや」でお昼をいただくことにしました。

店内に入ると、醤油ベースのスープの良い匂いが食欲をそそります。もうお腹はペコペコです。

私は味玉尾道ラーメンヤキメシ生卵乗せを注文しました。

醤油ベースのさっぱりしたスープに背脂のミンチがこってり感を与えており、これがなんとも美味しい!麺は細麺ですが、食感がしこしこしており、スープと絡み合って最高にgoodでした!

尾道ラーメンといえばこの背脂のミンチが特長のようです。

また、ヤキメシは生卵付きにして正解でした!少し濃いめの味付けのヤキメシに、生卵のまろやかさの相性がバツグンでしたよ!

猫の細道

お腹いっぱいになり、次の目的地「千光寺」へ向かいます。 千光寺は、ロープウェイで登りそこから15分程歩いて行く事もできますが、私は食後の運動がてら千光寺まで歩いて登ることにしました!

千光寺までの道中、「猫の細道」という所を通っていきます。細く雰囲気のある坂道が続き、まるで異世界へ迷い込んでしまったのではないかと思わせるような不思議な場所です。

きょろきょろ辺りを見回しながら散歩していると、猫の絵が描かれた不思議な石をたくさん見つける事ができます。これは「福石猫」と言うそうです。猫の細道にある、招き猫美術館の園山春二さんが丸い石を猫に見立てて描いているそうです。

道の脇にたくさん置いてあり、猫の細道の不思議な雰囲気をより際立たせています。

中にはこんな歴史を感じる福石猫も。

ただ、この日は残念ながら本物の猫は1匹しか見ることできませんでした。

千光寺

さて、息を切らして坂道を登りきると、ようやく千光寺に着きました!

山の高台に本堂が建立されており、すごーく景色が綺麗です!尾道の市街、尾道水道、その奥には向島まで望むことができます。

そして私のオススメは、「石鎚山鎖修行」です! 険しい岩の崖を鎖を頼りに登る修行です。100円奉納すれば参拝することができます。

実際にやってみて思ったのですが、生半可な気持ちではやらない方が良いかもしれません・・・ ほぼ直角の岩をよじ登っていくので、落ちたら怪我をしてしまう可能性があります。

ただ、そんな険しい修行を終え、登りきると一段と綺麗な景色が待っています! 体力に自信のある方は是非!

喫茶 キツネ雨

千光寺での参拝を終えて、尾道市街に戻ってくると、さすがに足が疲れてきて一息入れたくなってきました。

そこでオシャレな雰囲気に誘われて、「喫茶 キツネ雨」へ!

店内はこだわった内装で、クラシックの音楽が鳴っています。 静かな雰囲気を大切にしているお店だそうで、店員さんの喋り口調はとても静かで、他のお客さんも控えめな声で話をしています。

一息つきたいと思って入ったお店でしたので、私にはそんな落ち着いた雰囲気がピッタリでした。

私は、「白きつねチーズケーキ」と「なつかしメロンクリームソーダ」に「子きづねさんクッキー」をトッピングして注文しました! なんてかわいい・・・癒される・・・

子きづねさんがさくらんぼを持っているみたいで本当にかわいい・・・

最後に、尾道本通り商店街にある尾道ええもんやでお土産を買って尾道を後にしました。

お店の前にはベンチがあり、買った商品をすぐに飲んだり食べたりできます。広島はっさくサイダーがとても気に入り、すぐに飲み干してしまい、2本目を買ったところの写真です。

しまなみ海道に始まり、他にも見どころ満載の尾道に、是非足を運んでみてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!