【登山記】Laviewに乗っていざ飯能市へ!天覧山~多峯主山で低山ハイキング!

おたま

池袋から約40分で行けるのに
自然がいっぱいで楽しかったよ!

ごくり

登山に行った行程を写真付きでまとめるので、
飯能ハイキングをする時は参考にしてほしい!

目次

登山行程

STEP
池袋からLaviewに乗車

西武池袋線Laviewに乗っていざ飯能市へ!

天覧山

標高195m天覧山へ登頂

STEP
多峯主山

標高271m多峯主山へ登頂

池袋からLaviewに乗車! 車窓が大きく外が良く見渡せる◎

まずは飯能駅を目指します。池袋駅から西武池袋線の特急列車「Laview(ラビュー)」に乗車しました!こういった特別な電車は、乗るだけですっかり旅行気分になれちゃいますね。

私が思うLaviewの一番の特徴は車窓の大きさです!荷物棚の下から足元まで窓になっているので、より臨場感のある景色が味わえます!初めてのLaviewにワクワクが止まりません。

車両の中は、黄色を基調としたデザインになっており、とても綺麗です。シートの間隔もゆったりな設計で、楽な体勢で移動時間を過ごせます。

流れる景色を眺めながら朝ごはんを食べているとあっという間に飯能駅に到着です。もっと乗っていたいと思ってしまう程とても快適でした。今度は秩父まで行ってみようかなぁ・・・

さて、まずは天覧山を目指して歩みを進めていきます!

天覧山 気持ちの良い自然の中ハイキングができる◎

飯能駅を出て飯能銀座を通り抜け、20分程度歩くと天覧山登り口に到着しました!ここからが本番です。気を引き締めて楽しみます。

登り始めてまず思った事は、東京都心から電車と徒歩で1時間程度で、こんな自然の中を歩けることの驚きです!都会の喧騒から離れて、緑の中をテクテクと歩く・・・良い癒しになります。

綺麗な花も咲いていました。私は花について詳しくないのでGoogleレンズを使って調べてみたところ、「レンゲツツジ」のようです。普段の生活で植物に目を留める事は少ないですが、登山中はこうして植物に目を向け、愛で歩くことができます。

自然を楽しみながら歩いていると、あっという間に天覧山山頂に到着しました!標高195mで道のりも厳しくないのですが、天気が良かったこともありうっすらと汗をかきました。

山頂には整備された展望台があり、ここから飯能市の街並を見下ろす事ができます。

低山とはいえ、こんなに綺麗な景色を見ることができました!一息ついたら、お次は多峯主山へ向かいます!

多峯主山 標高271mの景色がgood!! 手軽に達成感が味わえる◎

またまた大自然の中を進んでいきます!普段の運動不足が解消されていきますね。先ほどよりも濃くなった緑に囲まれて、心身共にリフレッシュできます!

見返り坂に射し込んだ木漏れ日がとても綺麗でした。日陰は少しひんやりしていて、歩いて火照った体にはちょうど良かったです。

少し息を切らし、気持ちの良い汗をかきながら歩き進めていくと、いよいよ多峯主山山頂へ到着です!やったー!!

山頂には開けた広場があり、ベンチとテーブルもあります。私もここで一休みしました。

天覧山より少し標高も上がったので、飯能市街がミニチュアのように見えます。この景色だけでとても達成感が味わえますよね。

吹いてくる風が気持ちが良いです。しばらく景色を見ながら、頭を空っぽにしてぼーっとしていました。人間、時にはこんな時間が必要なのかもしれません・・・

多峯主山の山頂からすこし下山した所で、「シャガ」の群生地に出会えました。大きな花びらでとても綺麗です。なんだか心が洗われたような気持ちで、山を後にしました。

(補足)周辺のランチ情報!

下山した後、お腹がペコペコになった我々はお昼ごはんを目指しました!たくさん動いてたくさん食べる!

伺った施設「OH!!!」については別記事でまとめているので是非こちらを参考にしてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!